prose-i一日スピード狂②
2014年3月15日 趣味 ところで、新幹線の姿とスピードがたまらんという人に上り車両の絶好ポイントをアドバイスしてもらい友人ふたりででかけた。
停車ホームでの撮影は停止状態か発着の減速状態が対象なので「姿」は満足できても、「スピード」はとらえられない。岡山駅の東でいえば絶好ポイントは2箇所しかないそうで、その一つが住居そばの山、風は冷たいのに淡い陽射しに押されて山の中腹にある公園に登る、駐車可能なところがほぼ目線でのアングル、公園にあがると新幹線の屋根をのぞむ真上からの位地を確保できる、で駐車箇所から公園までの「くの字」の坂はいろんなアングルが選択できて面白い。在来線の高島駅付近で白い球形を確認してあわててセッテイングしても遅い、およそ200キロ前後の速度は「あっ」という間に轟音と風圧をおこして目前から消えてしまう。
通常の技術ではムリ、三脚でアングルを固定しマニュアルシャッター、マニュアル露出設定のうえ連写で挑むほうがよいようだ。
今日は手始め試行、もうすぐ桜開花すれば花見客で賑わうとのこと、かちあわない日を選んで再三再四でかけてみよう。
停車ホームでの撮影は停止状態か発着の減速状態が対象なので「姿」は満足できても、「スピード」はとらえられない。岡山駅の東でいえば絶好ポイントは2箇所しかないそうで、その一つが住居そばの山、風は冷たいのに淡い陽射しに押されて山の中腹にある公園に登る、駐車可能なところがほぼ目線でのアングル、公園にあがると新幹線の屋根をのぞむ真上からの位地を確保できる、で駐車箇所から公園までの「くの字」の坂はいろんなアングルが選択できて面白い。在来線の高島駅付近で白い球形を確認してあわててセッテイングしても遅い、およそ200キロ前後の速度は「あっ」という間に轟音と風圧をおこして目前から消えてしまう。
通常の技術ではムリ、三脚でアングルを固定しマニュアルシャッター、マニュアル露出設定のうえ連写で挑むほうがよいようだ。
今日は手始め試行、もうすぐ桜開花すれば花見客で賑わうとのこと、かちあわない日を選んで再三再四でかけてみよう。
コメント