倉田、倉益、倉富、の各新田への灌漑と吉井川・旭川の連絡河川を兼ねて造られた倉安川は農耕を潤し、閘門式の構造で水難時における船の待避船溜りを備えたもので、画期的な土木工事である。1679年に池田光政が津田永忠に作事させたもので知られる。
今は閉鎖されて役目を果たしていない。第一水門と第二水門、高瀬船の船たまりの構造、一部残してある石組みにその偉業が偲ばれる。
天気が悪く、鉛色の空の下で見て廻った。近年、永忠の土木偉業の一つとして世界遺産の候補に加えているようで、その影響かどうか、吉井川側の第一水門あたりを観光整備の工事をしている。
今は閉鎖されて役目を果たしていない。第一水門と第二水門、高瀬船の船たまりの構造、一部残してある石組みにその偉業が偲ばれる。
天気が悪く、鉛色の空の下で見て廻った。近年、永忠の土木偉業の一つとして世界遺産の候補に加えているようで、その影響かどうか、吉井川側の第一水門あたりを観光整備の工事をしている。
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